「京煎堂」のお菓子

”食” [購入品・お菓子・手作り]

『京煎堂』京都の焼き菓子、頂きました。「まめあわせ(落花生)」がめちゃくちゃうまい!

更新日:

スポンサーリンク

今回はお世話になっている保険会社の担当の方から頂いた、「京煎堂」のお菓子です。

頂き物を色々と、値段まで調べてすみません。。。

美味しく頂きましたのでレポートします!

「京煎堂」のお菓子。

『京煎堂』

大正15年から続く、京都府宇治市にある「株式会社 京煎堂」

「京都らしさ」にこだわり、わび・さび・みやびを大事にしたお菓子を作っている企業です。

公式HP: https://kyosendo.com/

 

私も得意先への手土産として利用したことがあります。

なんといってもリーズナブル。低価格でいて、そこそこの量が入っている。個包装なので先方の社内で配りやすそう。

接待用の手土産としてはあまり購入しませんが、年末年始の挨拶時には良いです。

箱もそこそこ大きめなので、見栄えも悪くないですし。

 

 

『京 花 煎 KYI』

今回頂いた商品。

「京煎堂」のお菓子

7種の煎餅詰合せ、計54枚入。

・花の妖精・・・3種×5袋(2枚入)

・まめあわせ・・・4種×6袋

販売価格は税込み2160円。(※頂き物の値段を調べて、すみません!)

ちなみに賞味期限は常温で3ヶ月の様です。

【焼き菓子詰合せギフト】皆様から愛され続ける京煎堂の銘菓のうち、その芳ばしい香り、さっくりとした歯触り、お口の中に広がる風味で、人気の高い逸品をセットにしました。豆がこぼれる程いっぱい入った「まめあわせ」と、自然の素材を使ったうす焼きせんべい「花の妖精」の詰合せ。

(京煎堂HPより引用)

花の妖精(茶の葉・胡麻味噌・しその香  3種 各2枚×5袋)

個人的には、【1.茶の葉/2.胡麻味噌/3.しその香】の順で好きです。

↓は写真の上からの順番になってますが。

しその香

プレーンの生地の上に、しそをふりかけた、うす焼きのお煎餅。

中心に行くほどしそがぎっしりと詰まっており、いい匂いが強烈にします。

塩味・酸味?もわずかに感じられます。ちなみに袋を開ける前からしその香りがしてました。

「京煎堂」のお菓子。しその香。

茶の葉

抹茶が入った緑色の生地。やや甘さを感じ、なにより抹茶のほのかな苦みがあり、美味しいです。

お上品。しそと同じく、やや中心部に玉露が詰まっており、中心部の方が苦み・風味濃いめ。

めちゃうまい。

HPからの引用です。↓

”宇治の抹茶100%を使用した生地の表面に玉露をちりばめた うす焼きのお煎餅です。着色料などの添加物を一切使用せずに 抹茶本来の色と香りを出し、軽やかな食感のお煎餅に焼き上げ ました。”

「京煎堂」のお菓子。茶の葉煎餅

胡麻味噌

黒胡麻と白味噌が練りこまれたうす焼きのお煎餅。

僅かに甘味を感じ、胡麻の香ばしさ、香りが強烈。

胡麻好きにはたまらない!

スポンサーリンク

 

「京煎堂」のお菓子。胡麻味噌

まめあわせ(落花生・黒大豆・えんどう・そら豆 4種 各6枚)

個人的には、【1.落花生/2.えんどう/3.そらまめ/4.黒大豆】の順で好きです。

↓は写真の上からの順番になってます。

黒大豆

甘めのサブレ風。甘めの生地にカラッとした食感の黒大豆が練りこまれ、焼き上げられています。
1枚に約16~20個弱の黒大豆を発見しました。

そら豆

ちょっと塩味のきいたスナック風。甘めの生地に香ばしく焼かれたそら豆がはいっています。
やや塩味が効いており、うまい。そら豆の食感は固め。
豆のサイズ感は黒大豆と同じかやや小さく、1枚に20~30個程度かな。

えんどう

ちょっと塩味のきいたスナック風。甘めの生地に香ばしく焼かれたえんどうが入っています。
塩味はそら豆より弱く、食感は固め。噛むほどにえんどう豆の風味が口に広がります。ウマイ。
豆のサイズ感はそら豆よりさらに一回り小さく、ぎっしり入っている様子。1枚に40個以上?わかりません。

落花生

甘めのサブレ風。甘めの生地に香ばしく焼かれた落花生が入っています。

ピーナッツ好きにはたまりません。もう、落花生ではなくピーナッツと呼ばせて頂きます。

4種の中で1番しっとり目の焼き上がり。そして一番甘い。

口に入れ、噛んだそばからピーナッツの甘い香りがひろがり、めちゃうまい。

今回の詰合せで最も美味かったです!!

1枚に何個入っていたかはわかりません。ほぼ半分に割れた状態でぎっしりでした!

 

 

 

店舗

京都5店舗、大阪2店舗、兵庫1店舗、北海道1店舗…計9店舗

  • 祇園本店
  • JR京都伊勢丹店
  • 近鉄名店街みやこみち店
  • 阪急うめだ店
  • 千里阪急
  • 宝塚阪急
  • 大丸札幌店京都駅前地
  • 下街 ポルタ店
  • 京名菓・名菜処 亰店

 

ネットでのお取り寄せも可。

最後にもう一度だけ。「まめあわせ(落花生)」はほんとウマイ!
これだけはまた食べたいです。

 

 

御馳走さまでした!

スポンサーリンク

-”食”, [購入品・お菓子・手作り]

Copyright© うまいものを腹いっぱい。 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.