”食” ■エリア別 ■ランチ 和食・定食・丼 西宮市

『西宮食堂(まいどおおきに食堂)』 西宮。巨大食堂チェーン店。季節メニューがうまい!店舗精米釜炊きごはんもうまし!

更新日:

スポンサーリンク

『西宮食堂(まいどおおきに食堂)』

JR西宮駅より徒歩 約320m

国道2号線沿い、ドン・キホーテ 西宮店近くにあります。

駐車場もあり、10台程度はとめられたかな?

 

本日は「秋のご馳走」と謳ったパネル内のメニューを中心にチョイス。

と言っても2品だけ。

他はたぶん定番のメニューですかね。明太子とか特に。

そんなに頻繁に利用しないんですが、知らないうちに「五穀ご飯」もありました。

汁物は無くても良い派の私です。

 

五穀ご飯 + おかず4品    約1200円

味噌汁無し、ごはんとおかず4品・・・これで1200円程。

この食堂って、計算して注文しないとそこそこ高くなってしまいますよね(;・∀・)

おかず2品がわりとメインだし、何も計算してなかった・・・

 

鶏とじゃが芋のバター風味   340円

揚げた鶏もも肉(シンプルに唐揚げかな?元々メニューにある。)とカット・素揚げしたじゃが芋。

これにバターが香るソースを絡めています。

これは、パンチがありめちゃくちゃウマい。

しっかりとしたバターの風味に加え、ガーリックの雰囲気も感じる。

塩分もしっかり濃い目で、ごはんとの相性抜群。

粗めの黒胡椒?もアクセントとなっていて、ほんとウマイ!!

 

豚と厚揚げの甘辛和え   280円

こちらは・・・結果から言うと残念でした。

ネーミングで引かれましたんです、豚も厚揚げも甘辛い味も好き。

スポンサーリンク

陳列されているときにはラップがかけられており気付きませんでしたが、やや乾燥?たれがしみ込みすぎ?ていました。

ラップを端っこだけめくり、備え付けの電子レンジへ。

記載されている通り、目安時間(1分弱?)をチン。

そしてテーブルでラップを外すとあらビックリ。薄めの豚肉が非常に乾燥したような仕上がり。

味は、まあまあ。ピリ辛さの弱いコチュジャン風?に甘辛いあじでした。

 

明太子   200円(??)

最後にヒョイッと取った明太子。

値段は曖昧ですが。最終的に高くつくわけだ・・・

しかーし!その分しっかり・ずっしりとしたきれいな明太子。

そしてもちろんウマイ。ご飯がススムススム。

夜なら明太子200円が安く感じるのに、ランチだとおなじものが高く感じる不思議。

どうもケチな性分なのかもしれません。

ただ、もう一度言います。うまいです、これ。

 

あ、ちなみに袋?手袋?の切れ端的なものが混入していました。

写真の不自然に映っている白いモノは異物です。

特に気にならなっかったのでスルーしましたが。

 

五穀ご飯   200円(??)

 

普通の白ごはんで良かったと思います。

五穀ご飯・・・きっと体にいいんだろーなーという浅はかな思考回路で注文。

特に味の濃いおかずばかりだったので、食べていて尚更思いました。

失敗した・・・と。

 

べつにまずかったわけではありません!

 

揚げ出し豆腐   150円(??)

極々普通の揚げ出し豆腐。普通のおいしさ。

だしはしっかりしており、乗せてある大根おろしを混ぜても薄まらず、しっかりした味。

 

その他メニュー

定番の玉子焼きは注文後焼いてくれたり、焼き魚も炭火で再度焼いて温めてくれて美味しそうでした。

ブわーーーーっっと陳列されているおかずたちは、時間が経っている分、

美味しさ半減しているのかな?という気にがしました。

 

レジ手前のガラス張りの冷蔵庫?ショーケース?には明太子の他、サラダや酢の物、納豆・冷ややっこ等、

後一品なにか欲しい!という欲求を満たしてくれるものがそろっています。

 

次回はメニュー構成・値段を考えて注文したいです。

 

ご馳走様でしたったたー!

食べログ情報   (※投稿時)

評価 :3.07
住所 :兵庫県西宮市池田町3-6

電話 :0798-38-2275
営業時間 :24時間営業
定休日 :年中無休

禁煙・喫煙:完全禁煙
駐車場 : 有り。

<食べログはコチラ>

スポンサーリンク

-”食”, ■エリア別, ■ランチ, 和食・定食・丼, 西宮市

Copyright© 【うまいものを腹いっぱい。】 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.